スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


石場立て基礎ができていた

  • 2008/11/10(月) 23:44:15

塗装のことで頭がいっぱいで、今日も工務店に出掛けては倉庫に置いてある材木の量をチェックしに行ってきました。平日も私一人で作業に来る必要ありそうです...(涙)。

・・・と塗装のことばかりを考えている間に、家の方も少しずつ進んでおりまして、いつの間にやら北側改築部分の石場立て基礎ができておりました ↓。作業としては決して楽ではないようですが(人力で穴を掘ったようです)、ベタ基礎のようにうわーっと広がっているものではないですし、面積も10坪弱と狭いので、なんだかあっさりとした感じ・・・。おまけにこの写真を見た夫の一言:「なんだかデッキが作られるみたいだな」。・・・言われてみれば、確かに。デッキで暮らすマモ家です(苦笑)。
北側部分石場立て基礎


上の写真をご覧頂いても分かるように、土壁も全部落とされていました。もともとは使えるものは全部使うというスタンスで、土壁も生かす予定でしたが、カビが生えていたらしいです。上記の石場立て基礎のことも含めて神明建設の業務日誌ブログを読んで下さい。

家は現在すっかすかです。予定を少し早めて13日(木)より瓦を下ろす作業を始めるそうです。季節柄、ますます寒そうになるトトロの家でした。



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。応援のクリックをお願いします。
あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

前にコメントした電気工事は、まだ心配ないですね・・・^_^;

この基礎には正直びっくりしました。トラックに乗っていた物は立派でしたが・・

しかしかなりのんびりと感じますが、

  • 投稿者: オオカントク
  • 2008/11/11(火) 08:14:52
  • [編集]

おおとんすか?この基礎?
(阿波弁です:いけてるの?この基礎?の意味です)
この家、何もかもがビックリです。面白いな~。

これからも、マモさんちは、目が離せないです。

  • 投稿者: ペンキ屋
  • 2008/11/11(火) 21:24:04
  • [編集]

** マモ親より **

**オオカントクさまへ**
またもや私の心臓をドキドキさせるコメントです(涙)。そんなにのんびりとしていますか?

私たちとしてはできる時はできるだろうし、できない時はできないだろう(自然が相手、工務店の事情、古屋の状況等々)・・・というスタンスで、今までは特に工期について言及したことがありませんでした。まあ、実際的にはローンの支払いと現住居の家賃の支払いが重なる期間が短いに越したことはないので、このことについては夫とも話し合ってみます。

**ペンキ屋さまへ**
一応私たちも驚いています。でも私たちは工務店を信頼していて、その工務店が選択した方法なのだからと納得しています。

ま、時代に逆行している家づくりではあります。それでも、母屋部分もこのような基礎ですが(石場立て基礎に足固めもついていますが)、重い瓦屋根にも関わらずほとんど不同沈下を起こさず、80年建っているのです。ですから、きっと大丈夫!

  • 投稿者: マモ親
  • 2008/11/11(火) 22:31:46
  • [編集]

信じる事のみが救われる道なり  ですよ。
私達が(ペンキ屋さんも道連れに)外野でやじろうと、気にしないで
いっちゃって下さい。電気配線もまだ間に合いますから大丈夫のようですね
上の画像を見る限りでは、壁もスカスカの状態ですから配線は自由に出来ると
思います。ただ照明計画を図面だけで判断させていいのだろうか、でも大丈夫。
この基礎の上にどのように上物が乗るのか、写真アップ楽しみですね・・(^^♪

  • 投稿者: オオカントク
  • 2008/11/12(水) 22:35:41
  • [編集]

** オオカントクさま **

いつもながら優しいコメントをありがとうございます。
いずれにせよ、今は塗装作業を終わらせることに必死で、それが無事終わったら電気関係に本腰を入れるつもりです。
これからも第2の現場監督をよろしくお願い致します!

  • 投稿者: マモ親
  • 2008/11/13(木) 17:48:59
  • [編集]

ついていきます

お早う御座います。ペンキ作業大丈夫ですか~・・・^_^;

仕上がりが楽しみです

電気図面出来上がったら、アップして下さいね・・

棟梁についていきますので、しっかりご指示くださいね・・・(^^♪

少し、陰でサボルかもしれませんが。。。

  • 投稿者: オオカントク
  • 2008/11/15(土) 10:24:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
