スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


マモ家の外壁塗装 =論理編=

  • 2008/10/31(金) 23:57:12

工事費削減のため、マモ家は外壁および軒天など56坪分の塗装を自分たちで行うことにしています。工務店からはこれで90万円ぐらいは削減できるはずと言われています。この金額は大きいですよ~。

当初は施工が終わってから日曜大工的にするつもりでしたが、そうなると軒天など高所の作業は私たちにはかなり難しいものとなってしまいます。おまけに、軒天などの高所での塗装作業をプロにお願いすると、50万円ぐらいかかると言われました。節約の意味ないじゃん! そこで、軒天や垂木も材のうちに塗装できないか訊いてみたところ、「問題ないですよ」と言ってもらえました。

11月24日に上棟式と決まったので、その塗装もそろそろ始める時期となりました。塗料も最初は工務店が勧めるオスモカラーのウッドステインプロテクター(クリア色)を考えていました。まあ、あの環境大国ドイツの製品だし、有機溶剤が含まれているようだけれど自然系塗料のカテゴリーに入るようだし・・・と。

が、いざ本気で塗料の選択を考え始めた時に、夫が「あの家には日本のものがいいのではないか?」と言い出し、柿渋が急浮上。こういう時に新宿OZONEで貰ってきた「自然系&健康建材カタログ」はとても役に立ちます。ここに柿渋の会社が2つ紹介されていました。

で、私たちがお世話になっている柿渋を製造している会社は(株)トミヤマです。京都にある創業明治21年だそうです。ここでは柿渋ペイントだとか、天然エコワックスなども扱っています。

会社のサイトを見ただけでは何がベストなのか分からなかったので、直接電話してあれこれ質問しました。で、担当者に勧められたのが、最初に柿渋の2倍希釈液を塗って、乾燥後に油とベンガラを混ぜたものを塗るという方法です。油は性能的には荏油が一番のお薦めのようですが高価なので、費用対効果を考えて、桐油と亜麻仁油を1:1で混ぜたものを次に勧められました。

これで北側の壁などのカビは大丈夫かどうか質問したところ、カビは有機物をエサとし、油は有機物です。で、カビ対策にこだわるのだったらウッドコートという商品とベンガラの混合物の1回塗布がいいのだそうです。ウッドコートはケイ素からできていて、撥水性に優れているとのこと。

ここで夫と散々悩みましたが、ウッドコートを使うと「なるべく身体と環境に負荷のない素材を使った家づくり」という我が家のコンセプトから外れる気がして・・・。いやウッドコートがそうでないとは言いません。ただ、はっきりとした成分表が明示されていないので、そうだと言い切れないのです。・・・という次第で、耐久性など劣るのかもしれないけれど、柿渋塗装の後、ベンガラを混ぜた油を塗布という方法を採用することにしました。

ちなみに、柿渋とベンガラ、及び油の効用などを記しておきます。
柿渋:   防腐、防虫、防水、抗菌作用がある。ホルマリンなどの化学物質を無害化する。
ベンガラ: 防腐、防虫に効果がある。
桐油:   乾燥性は良好。耐水性、耐候性、耐酸、耐アルカリ性が大きい。艶が少ない。
亜麻仁油: 乾燥性は荏油に次ぐ。耐水性、耐候性は大きい。乾燥が遅い。黄変する。艶がある。
荏油:   乾燥性は良好。耐水性、耐候性は大きい。ヤケは大きい。艶がある。

ベンガラは酸化鉄なので食べられませんが、他は全部口に入れても大丈夫! オスモカラーなどを「自然系塗料」と呼称するのだったら、我が家の塗装は「究極の自然塗料」だぞ!

ベンガラ=赤と思っていたら黒やら茶色があったので、黒、茶色、ボルドーで試し塗りをしてあります。明日に、今度は油にではなく柿渋にベンガラを混ぜる方法を試す予定なので、その結果も併せて=実技編=として連休後に報告したいと思います。11月3日(月)に弟も呼び寄せて軒天など36坪分の作業の予定です(下壁分はまたあとにします)。晴れますように!


↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。応援のクリックをお願いします。
あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2010/12/06(月) 09:31:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
