スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


工事はただいま一休み

  • 2008/10/30(木) 23:56:35

今週あたりから北側改築部分の工事が始まるかもしれないような話も以前はありましたが、現況はお休み中となっています。

というのも、材の刻みが若干遅れ気味なのと、地盤が落ち着くのを待っているからです。地盤は竹の根や杉などの巨木を撤去した後、少しふかふかした感じとなりました(いかに竹の根などが縦横無尽に張っていたかということですね)。また重機も入っていたので荒れています。なので「雨降って地固まる」のことわざ通りのことを実行するのだそうです。「もう1回ぐらい雨が降ればちょうどいいんですけどね」とは工務店の話です。

そんなこんなの工事の段取りを踏まえて、とうとう棟上げの日が決まりました! 11月22日(土)に始めて、24日(月・祝日)に棟上げ式を執り行うことになりました。なので、17日(月)から屋根の瓦を下ろす作業を始めるそうです。

大きな工事はお休み中ですが、古道具の引き取りが昨日終了し、あとは処分してもらっていいものばかりとなりました。明日あたりから家の中の片付けもされ、畳や床板も剥がされるようです。そうそう、そのまま再利用する広縁の床板を一部磨いてもらいました。隣接するリビングの床板選定の参考にするためです。80年分の日焼けでしょうかね、結構黒かったです。新材をいわゆる古色仕上げにしないと、コントラストがすごいです。どういう選択になるでしょうか?

キッチンの選定も佳境に入っています。当初はクリナップのSSシリーズで決まりかと思われました。10月中に申し込むと、膝などで軽く押すだけで開閉できる「SSサーボ」という機能が通常10万円のところ無料でついてくるので尚更! が、ここにきてタカラが急浮上。即断タイプの私にしては随分と引っ張っています。近い内には決まりそうですが。

また、今日は外壁と軒天などの塗料の試し塗りをしました。色見本が現マンションの床に並べてあり、今晩夫とどの色にするか決めて、明日必要分を注文します。そして11月3日(月)に弟も手伝いに呼び寄せて36坪分の塗装を頑張る予定です。この塗料については明日報告します。


↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。応援のクリックをお願いします。
あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは。

僕の家のキッチンは、クリナップのS.Sです。今の商品の前の商品です。新製品になる前に、買いました。材料の高騰で価格が上がったのが原因です。
S.Sは、とってもいいですよ。オールステンレスのキッチンは他のメーカーに無いです。それに、他のメーカーと比べレールが違う。SSサーボが無料ならS.Sが良いと思います。うらやましいな~。
タカラのホーローもいいのですが、デザインが一昔前の様な気が僕はしました。
長く、毎日使うキッチンですから、とーっても悩むと思いますが、いろいろ調べて後悔しないようにしてください。
僕ら夫婦も、休みの度にショールームに行きました。でも、最初から僕はクリナップで決めていましたね。
クリナップは若干高かったですが、後悔は全くないですね。
ちなみに、天板は人工大理石ではなくて、エンボスのステンレスです。汚れもあまり気にならなくて、ずぼらな夫婦には持って来いです。(嫁に怒られるかな?)


軒天の塗装は、柿渋を塗装されるのですか?また報告してください。
36坪分と塗装するのは、大変だと思います。また、高所での作業なら無理をしないで下さい。塗装作業は、右手に刷毛・左手にバケツなのでつかまる事が出来ないので危ないです。細心の注意が必要です。無理は禁物です。


キッチンの件、使い勝手なの聞きたい事があればお教えします。何でも聞いてください。

長々と書いてすみません。気になるプロジェクトなので・・・・。

  • 投稿者: ペンキ屋
  • 2008/10/31(金) 21:41:09
  • [編集]

心強いペンキやさんの登場でね。 v-392

"「もう1回ぐらい雨が降ればちょうどいいんですけどね」"って 

のんきな感じでいいのかなあ~? 人事でも 気になる言葉・・・

たしか 昔はあまり地盤のよろしくなかったとの 地名・・

だけど 心配ないでしょう・・・v-323




  • 投稿者: オオカントク
  • 2008/10/31(金) 22:41:14
  • [編集]

** 返信 **

**ペンキ屋さま**
こんばんは。貴重な実体験付きコメントをどうもありがとうございました。おっしゃる通りS.S.は高くて、おまけに普及版とは異なるので値引率も低いそうで、再び他のことでお金がかかりそうなマモ家にとっては、少しクリナップからは腰が引け気味だったのです。が、こんなにべた褒めな言葉を聞いてしまうと・・・、うっ、また悩んでしまいます。

タカラのキッチン、本当にあのデザインをなんとかしてほしいものです。唯我独尊のメーカーで、まあその点は買っているんですけれど。

塗装のことはこれから記事をアップします。お気づきのことがありましたら、プロの視点から是非コメントをお願いします!

**オオカントクさま**
ええ、ペンキ屋さまからのコメントを読んで「よっしゃ」と声を上げてしまいました。「何に『よっしゃ』?」と自分でも思うのですが、こうしたコメントは大変有難いものです。

工務店は呑気ですか? そういった意味では施主の私たちも呑気かもしれません。呑気というか「良い家をつくるためならば必要な時間はかけましょう」というスタンスです。「必要な」というところがミソで、そうでない場合チェックは厳しくしますよ~、当然。

オオカントクさまからも同業者としての工務店への厳しいチェック(&つっこみ)をよろしくお願い致します。

  • 投稿者: マモ親
  • 2008/10/31(金) 23:46:17
  • [編集]

悩ましてしまってごめんなさい。

でも、悩むことが家づくりで楽しかったりします。

大切な家族が長く住む家です。大いに悩んで、家づくり楽しんでください。

僕の家の建設期間は、基礎着工から10ヶ月間です。長かったですが、面白かったです。

  • 投稿者: ペンキ屋
  • 2008/11/01(土) 22:22:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
