スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


古屋の家具などを売りました

  • 2008/10/25(土) 22:53:48

今日無事に残っていた古屋の家具などを売ることができました。「引き取って」頂くことはあっても、「売る」ことができるとは思っていなかったので、5千円と高くない金額ですが、大変有難かったです。

古屋を見て頂いている間、私は長男と一緒に虫やら蛇探しに付き合わされていたので、具体的にどれがお買い上げなのかは全部把握していませんが、テレビや食器、そして古時計は含まれていました。箪笥はどうなのかな? 驚いたことに、農機具もお買い上げの対象でした。
農機具ってこれ↓。
玄関土間の農機具

これが売れるとは全然思っていなくて本当にびっくりです。でも、田舎暮らしをする人の中には、こうした農機具も古い物を使って古人に思いを馳せる・・・というマニアックな方がいるのだそうです。世の中って本当に広い。

テレビはオークションに出せば何万円とかの値段をつけて売られているようですが、まずオークションに出すためにきれいに磨くことが面倒(今は20年分の埃がくっついています)。写真を分かりやすく撮って、更にオークションサイトに登録することも面倒。万が一買い手がついても送るのはもっと面倒。それに確実に売れるとは限らないですからね。値段は遥かに安くなっても、確実に引き取ってもらえることが肝要。

そうなんです。今回も儲けを出すことはちっとも考えていなくて、でもこのままゴミとして処理されるのが心苦しかったからなんです。一度その筋の方に見て頂いて、引き取ってもらえなくても、それはそれで私としてはこの物たちのために努力したとなりますから。

それが5千円も貰って、ラッキー♪ 帰りはチャンポンを家族で食べて帰りました。

それから、お人形さんが3体残っています。以前地鎮祭を行った時に、神主さんは家のお祓いもして下さり、私としてはそれで家に付属する物々のお祓いも済ませたつもりでいたのです。しかし、人形を処理する工務店もあまり良い気持ちはしないでしょうという夫の一言で、明日お人形さんを人形供養のお寺に持って行くことにしました。

これでようやくスッキリとした気分で母屋の工事に取り掛かってもらえますね。来週末には軒天の塗装に自分たちでチャレンジの予定です。東京に住んでいる弟にも今日電話してバイトを頼みました。


10月26日(日)追記: この記事をアップした当初は、買い取ってくれた会社名を載せていましたが、結局はこの会社が買い取ったのではなく、その会社に出入りしている個人だということが分かり、記事の内容と合わなくなり会社名を削除しました。どうぞご了承下さい。


↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。応援のクリックをお願いします。
あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。古民家再生の仲間がもっと増えれば嬉しいのになあ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あの古時計たちも・・・

こんばんわ
気になっていた あの品々は引き取られていきましたか・・
廃棄処分だけしたくなかったようですから、結果良しですか。

美味しく食べられた ちゃんぽん麺も幸せかな・・・

お人形はしっかりと御祓いをされた方が 今後の為にもいいでしょうね。
気分の問題じゃないと思いますから・・・

更新 楽しみにしています。^m^

  • 投稿者: オオカントク
  • 2008/10/27(月) 22:06:34
  • [編集]

** オオカントクさま **

いつもご丁寧にコメントをありがとうございます。
そうですか、お人形さんはお祓いしてもらって正解でしたか。気分の問題じゃないんですね。どうもそういったところの配慮が私には欠けているので、賢者の方からこうしてご指摘頂けると助かります。

古道具を引き取って下さる方は水曜日まで通いで作業することになっており、私も今日少し立ち会ってきました。プロはさすがですねー。私たちにとってアンタッチャブルだった引き出しや箱をどんどん開けて、結構と素敵なガラス瓶だとか小物を見付けていました。これらがいずれかの人たちに引き取られ再利用されれば嬉しいです。

  • 投稿者: マモ親
  • 2008/10/28(火) 01:22:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
