スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


地盤調査結果と石場立て基礎

  • 2008/10/24(金) 19:29:16

21日(火)に行われた地盤調査の結果が出たので、工務店より説明を受けてきました。
結果を簡単に言いますと、「一般的に言えば悪いけれど、想像していたよりは悪くなかった」そうです。

「一般的な悪い」とはどの程度か気になるところですが、地盤改良が必要となるか、最低でもベタ基礎を採用する必要がある程度だそうです。え~、また追加費用?!と叫びそうになりますが、さにあらず。ここで我が古屋で採用の石場立て基礎の真価発揮です。

通常言われている石場立て基礎の弱点として、ベタ基礎のように荷重を面ではなく点で受けるために、不同沈下を起こしやすい点が挙げられています。今回地盤が悪いと言われているのですから、尚のこと不同沈下が心配されます。

が、乱暴に言えば、「不同沈下よ、起きてみろ!」と強気にも出られるのだそうです(いや、工務店はここまで乱暴に言っていません。私の気持ちです)。というのも、石場立て基礎の場合、不同沈下を起こした基礎部分だけをジャッキアップして元に戻すことが容易だからです。

これがベタ基礎の場合はこうはいきません。逆転の発想とでも言うのですかね、この話を聞いた時にへえ~とすごく感心してしまいました。私たちって本当に変わったというか面白い家を建てるのねぇ・・・としみじみ。

今回の地盤調査結果を受けて構造の専門家からも意見を求めたそうですが、その専門家によればベタ基礎ではなく耐圧盤で大丈夫だろうという話だったそうです。

「耐圧盤」?? 簡単に言うとベタ基礎の立ち上がりがない底板の部分のことのようです。
詳しくはここをご覧下さい。我が家の場合は15センチ厚の砕石層の上に、同じく15センチ厚の鉄筋入りコンクリートの耐圧盤を推奨されたそうです。

しかし、これまた既に母屋が立っている部分には何もしないので、北側改築部分の基礎にだけ耐圧盤を敷設しても意味がないというかバランス悪過ぎです。で、先ほど申し上げた「不同沈下よ、起きてみろ!」的に、今回は普通の石場立て基礎を採用です。普通のと言いましても、改築部分には割栗石を突いて、その上にコンクリートの立方体のようなものを、基礎としてつくるのだそうです。

そして、将来お金が貯まった時にでも床全部をジャッキアップして、母屋&改築部分全部の床下に耐圧盤を施工すれば良い、と。立ち上がりがない分ベタ基礎より費用も少なくて済むそうです。

それにしてもいろいろな考え方があるものですね。家づくりの勉強を始めた当初は何が何でもベタ基礎採用と思っていましたが、石場立て基礎でも不同沈下を起こした時にはジャッキアップすれば良しだなんて。これも昔の人の知恵なんでしょうかね? 冬の寒さが依然気になるところではありますが、それ以外は石場立て基礎に魅せられつつあるマモ妻です。

追記: 神明建設の業務ブログにこの石場立て基礎採用の理由がより分かりやすく紹介されています。こちらも是非ご覧下さい。私はとても興味深く読みました。


↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。応援のクリックをお願いします。
あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。古民家再生の仲間がもっと増えれば嬉しいのになあ。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

不同沈下は怖いですよね。以前塗り替えに行った現場のお家が、目で分かるくらい傾いていて、玄関のドアが3/1ぐらい閉まらないのを見ました。
でも、そのお家、ジャッキアップで直りました。
沈下の原因は、なんと、業者が埋め立てをする際、以前建っていた家の廃材をそのまま埋めていた為でした。長い梁が埋まっていて、結局取り除けなかったみたいです。
信じれない事があるもんです。許せないですね。

マモさんの家も傾いたら、ジャッキアップして直してください。

古家を再生するのは、いろいろなご苦労がありますね。でも、完成した時は、苦労した分とっても愛着があると思います。

これからも、頑張ってください。応援してます。

  • 投稿者: ペンキ屋
  • 2008/10/24(金) 22:09:14
  • [編集]

** ペンキ屋さま **

不同沈下はやっぱり怖いですね。できたらしないに越したことはありません。

それでも我が家は古い家をそのまま使うような特殊なものなので、できたら完成ではなく、その後も手入れが他の家より遥かに多くなると思います。それも楽しみにしていきたいです。

応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  • 投稿者: マモ親
  • 2008/10/25(土) 07:28:59
  • [編集]

オオカントクです

ペンキ屋さん、どこかで見たことがあるような?・・・

ふむふむ、と 読んでいてどうなの?

と 思っていたら さすが闇の棟梁? (冗談ですが・・・)

ずばっと 英断されましたね!! 正解ですよ~。


でも 不動沈下の起こる場所でしたか?

そちらの 地名に 谷、沼、池、田、川、河、等の名前は付いていますか?

一文字でもあれば、地盤の判定の材料には なります。



それから 参考ですが、ベタ基礎でもシロアリは やってきますよ。


http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/beta.htm

ご参考までに。

  • 投稿者: オオカントク
  • 2008/10/25(土) 21:39:26
  • [編集]

** オオカントクさま **

そうなんですよ、ペンキ屋さんという心強い味方がまた一人増えました! ←と勝手に味方にしてしまいました。いずれ記事にしますが、外壁の塗料について悩んでいた時に相談に乗って頂いたのです。それにしてもペンキ屋さんって「闇の棟梁」だったのですか・・・。恐ろしい人に相談してしまったのかしら??

あと、こちらの地名は「原」の字がついています。近辺も「原」か「田」が多いです。文字通り田んぼに囲まれていますけれど。

シロアリの文献の紹介もありがとうございました。私もシロアリは怖くて、でも床下点検が容易な造りなので何とかなるのかなあと思っています。定期的に見てもらうつもりでもあります。

  • 投稿者: マモ親
  • 2008/10/25(土) 22:12:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
