スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


(株)ヨシモク 材木屋さん

  • 2008/10/18(土) 22:23:07

今日は工務店との打ち合わせでした。多岐にわたる内容でブログには書ききれません。その後古屋へ皆で行き、現場の確認をしました。カメラを忘れたので写真はありませんが、東側にずらっとあったブロック塀が撤去され、5本程残っていた杉も根こそぎなくなっていました。隣地が丸見えで、「え、これがあの土地?」と一瞬分からなくなる程すっきりしていました。

さて、今日も収穫が1つありました。それはマモ家の古屋のための材木を調達してくれている材木屋さんに行ったことです。古屋の再生には大工さんの技術もさることながら、あの家に見合った、おまけにマモ家の財布にも見合わなければならないという厳しい条件付きの材木の調達が不可欠です。その難題に立ち向かって下さっている材木屋さんです。

例えば先日紹介した特注サイズの桁(この記事)はGW頃から探し始めていたそうです。材を探し出す前にあの家を予め見た上で、雰囲気を壊さないような材を探し出してくれました。いろいろな方達の尽力の上に古屋の再生は成り立っているんですね。

家に帰ってからその材木屋さんを検索してみました。ありましたよ、ナイスなサイトが。
(株)ヨシモク http://yoshimoku.com/index.htm

サイトの中の「木造建築の常識」というコラムはとてもためになります。木造の家づくりに興味を持たれている方は必見です。ストックしている銘木コーナーもそういう人の興味を引くことでしょう。

関わって下さる方達と知り合い、どんどん面白くなっていく家づくりでした。


↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。
おやおや、肝心の工務店の紹介が済まない内に材木屋さんの紹介になってしまいました。実は工務店紹介の記事は作成中なんです。でも、思い入れもあるだけにまだ書き終わっていません。間もなくアップの予定です。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

緊急コールが入りましたので

後でゆっくり来ます。

  • 投稿者: オオカントク
  • 2008/10/22(水) 07:43:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
