
  • --/--/--(--) --:--:--


試験のプレッシャーから解放される

  • 2011/11/24(木) 23:49:08

変ご無沙汰しておりました。先ほど久しぶりに自分のブログも見てみました。驚いたことに、8月28日以来なんですね。ホント、ずっと我慢と言いますか、自分のものも含めて他の人のブログも読まないことにしていたんです(英語やドイツ語の学習サイトは除く)。だって、一旦読み始めたら、読みふけるかネットサーフィンが始まることは明らかですから。


月23日付けのブログで表明していましたように、9月11日に受けたTOEICを皮切りに、英検準1級とドイツ語検定準1級を受験し、そのための勉強を頑張っていたんです。そして昨日がドイツ語検定1次試験の試験日で、ようやく試験のことを考えなくてもよい日を迎えることができたのでした! 厳密に言えばまだ2次試験があるのだけれど、それは1次に合格してからなので、とりあえずリセット。

昨日は受験会場が市ヶ谷だったこともあり、試験終了後友人と日仏学院にあるレストランで食事をし、その後知人が個展を開いているというので銀座へもお出掛け~。昨日は天気も良くて、開放感に浸るにはうってつけの日和でしたね。

そして今日は家族を送り出してから朝風呂にゆっくりつかり、それからマッサージを50分ほど受けに行き(眼精疲労を取る施術もあわせて)、勉強で固まった身体をほぐしてもらいました。身体の凝りを取った後はマクロビのレストランでランチをし、身体内部の毒素を排出! とりあえず勉強の日々からのリセットをしました。


になる結果ですが・・・。
まずTOEIC。990点満点で、800点
英検準1級は、合格
独検準1級1次試験は、今日の自己採点で47問中34問正解で72%の正答率。各問の点数配分が不明なので、実際の取得点数は不明。また合格ラインも不明。85%以上の正答率だったら合格確実なんでしょうが、7割ちょっとって本当に微妙なところ・・・。トホホ。

正直なところ、TOEICでの800点、それに続く英検準1級合格には相当驚いています(夫もびっくりした)。受験前には想定していませんでした。驚いているだけじゃなく、「現役(って単純に仕事のことだけど)を離れて早14年、一介の専業主婦に過ぎないのに、私ってえらいじゃん」ってちょっと自画自賛モードに入っていることを自白しておきます。今日、郵便で英検準1級の合格証が届きました。リビングの鴨居に子供たちの賞状が飾ってあるところに、一緒に並べてほしいなあと夫にお願いしました。勿論、額入りです!


「試験のプレッシャーから解放」と表題しましたけれど、上記の正答率では今回の独検の1次試験にひょっとすると合格となるかもしれないわけで、そうするとまだ面接の2次試験が残っていて、正確におよび希望的に言いますと、完全には解放されていないんです。でも2次試験は来年の1月29日と随分先のことなので、1ヶ月間は試験のことを考えずにいられます。

実際、今晩はひさしぶりに教科書を開かずに、こうしてパソコンをこたつの上に置いています。試験日前には胃が痛くなったこともあったけれど、これからしばらくは好きな雑誌を読んだりして過ごせそうです。あぁ、嬉しい♡





にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

