スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2階に網戸がつきました(ようやく!)。

  • 2010/08/11(水) 22:52:11

きなりですが、朝5時過ぎの寝室からの風景をご紹介。
2階の網戸越し1

2階の網戸越し2

水田の緑がまぶしく、清々しい気分で目覚めることができます。「早起きは三文の得」を実感する日々です。気持ちが良いのは朝だけでなく、ニュースで熱帯夜と伝えられる夜も、風がこの水田の上を渡ってくることにより涼しいものとなって我が家を通っていきます。


は、この風と景色を2階では最近まで堪能することができませんでした。というのも網戸がついていなかったからです。ここの網戸はちょっと高価な注文製作品。冬の間はまったく必要とされないこの網戸はずっと後回しになっていたのでした。

ガラス戸のデザインは好きなのですが、すりガラスのために外をクリアに見ることはできません。勿論ガラス戸を開け放してもいいのですが、とりわけ昼間は蜂などの危ない虫が入ってくる可能性もあるので、閉めていることがほとんどでした。でも、この網戸になってからは青々とした田んぼと星空を堪能できるようになりました。夜に布団の中で本を読めるようになったのも嬉しいことです。それまでは窓を開け放して電気をつけると、虫がワーッと集まってくるので、入眠前の読書ができなかったのです。


うやくこれで我が家には建具類全てが揃ったことになります。建具屋さんにも大変お世話になりました。ほとんどの建具が木製なので、あとはなるべく自分たちで手入れをしながら大切に使っていきます。




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。