
  • --/--/--(--) --:--:--


WEB 内覧会 外観

  • 2009/11/09(月) 13:18:53

順番が滅茶苦茶なトトロの家の内覧会です。
普通は外観→玄関→LDなどと進んでいくんだと思うのですが、すみません、私は片付けが済んだ場所から紹介しているので、意味不明な順番となっています。


さて、本日は外観。ビフォアの写真と交互にお見せしたいと思います。

↓正面(南側)のビフォア。朽ち果てるのは時間の問題と言われていました。
WEB 内覧会 外観 正面ビフォア

↓正面のアフター。完成見学会の時の写真です。
WEB 内覧会 外観 正面アフター




↓北側のビフォア。
WEB 内覧会 外観 北側ビフォア
トトロの家付きのこの土地を購入した時には、この北側には崩壊していた部屋があり、さらに竹藪で覆われていたので、足を踏み入れることができず、敷地の様子を把握していない状況でした。

写真は、その崩壊していた部屋を撤去し、竹藪なども全部きれいに取り払った後の様子です。北側にこんなに土地が広がっていたとは、嬉しい誤算でした。興味のある方は、「古屋のビフォア」というカテゴリーをチェエクしてみて下さい。

↓北側のアフターその1。別棟が母屋に隣接しているので、分かりづらいですが、手前の木の位置で比較できるかと思います。
WEB 内覧会 外観 北側アフター 全体

↓別棟がつく前の写真です。
北側アフター 母屋のみ
ビフォアの写真で、ストンと断ち切られた北側に9畳の部屋と、トイレ・洗面所を付け足しました。




↓東側ビフォア。行くたびに蚊に刺されていたなあ。
WEB 内覧会 外観 東側ビフォア

↓東側アフター。
WEB 内覧会 外観 東側アフター




↓西側ビフォアその1。どこに家があるのか分かりませ~ん。
WEB 内覧会 外観 西側ビフォアその1
20年以上誰も住んでいなかったので、まわりの木も伸び放題。まるで鎮守の森のように見えます。

↓西側ビフォアその2。近付くと、あれあれ、お化け屋敷が見えますね。
西側全景(2009/06/07)

↓西側アフター
WEB 内覧会 外観 西側アフター
家がきれいになったことは当然のことながら、敷地も随分と整理されてすっきりとしました。すっきりし過ぎかもしれないと、この写真を見ながら思っちゃいました。






それでは最後に、私の好きなトトロの家の写真を数枚紹介します。
WEB 内覧会 外観 別棟を含む全体

WEB 内覧会 外観 南面  いちこさん撮影(下の写真も)

WEB 内覧会 外観 いちこさん写真 



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

思いがけず上位にランクインされていて、びっくりしている毎日です。より興味を持ってもらえるように、なるべく毎日の更新を目指しています。クリックして下さる方々、本当にありがとうございます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

