
  • --/--/--(--) --:--:--


キッチン搬入!(でも完成じゃないよ)

  • 2009/03/30(月) 22:30:24

今日はクニナカによりキッチンキャビネットが搬入され、取り付けられました。

↓百聞は一見にしかず。まずは写真をご覧下さい。水栓はまだついていません。
キッチンキャビネット その2


↓反対側から。ウォルナットの無垢板を使いました。蜜蝋ワックスのみで仕上げてあるそうです。もっと濃い色になるかと思っていましたが、わざとらしくもなく素敵な色合いです。よ~く見ると、引き出し→キャビネット→食洗機のカバーと1枚の板から取ってあることが分かります。木目が繋がっていますよね。
キッチンキャビネット その1
取手も結構悩みましたが、イケアの物を自分で買って取り付けてもらいました。VINNA という商品です。イケアの取手は本職のクニナカから見ると、品質的にちょっと?マークの物も含まれているようですが、お値段の手頃さとデザインの豊富さは捨て難い。こうして見てみても、取り敢えず本物の無垢板などと比べて見劣りはしていないので、ホッとしています。


去年の7月の終わりに初めてクニナカにメールを送りました。途中にはクリナップのS.S.やタカラのホーローキッチンに心が傾きかけたこともありました。この辺りの紆余曲折はカテゴリー「台所」にまとめてありますので、興味のある方は読んでみて下さい。

そして今日、ウォルナットのキッチンがこうしておさまってみると、とてもしっくりとトトロの家に合っています。本物が持つ美しさが滲み出ています。タカラではこのような「美しさ」は出ないかなと思います。S.S.ではちょっと無骨すぎるかなと思います。勿論、タカラのホーローキッチンやクリナップのS.S.を否定する気は全くありません。ただ、トトロの家にはこれだったんだという気がしているということです。

壁はこれから漆喰が塗られます。コンセントプレートもちょっとおしゃれな物を選びました。床の養生もはがされ、全てが一体となった時にどのようになるのかが、とても楽しみです。

そうそう、タイル上の余白には棚を取り付ける予定です。パイプ棚にするのか、このウォルナットに合わせた古材タイプの棚にするのか、いまだ延々と悩んでいます。そろそろ結論を出さなくてはなりません。台所ネタではまだまだ引っ張れるようです。キャビネットの中身なども完成後に紹介したいと思います。

キッチンで1つだけ誤算と言いますか、想像していたものと異なっていたというのがタイル(名古屋モザイク工業)です。あ、白のピアノザは気に入っています。ただのつるっとタイルは面白みに欠けると思っていた私にとって、遠目から見た時のこのぬめり具合には一人満足しています。問題はアクセントとして入れたトラモントです↓。
台所タイル トラモント(名古屋モザイク工業)
カタログ上で見る朱色というよりはサーモンピンクに近い色味であることは、実物をショールームにて見た時に分かり、少し残念に思ったけれども、模様が面白いので使うことにしました。が、今回思っていたよりもブルー系のタイルが混じっていて、赤系(まあピンクに近いけれど)のボーダーを期待していた私は「あれ?!」って感じでした。その希望が果たして可能かどうかは不明ですが、とことんこだわりたいのなら、発送前にタイルの選別を自身でさせてもらうということも手段だったかもしれません。

アバンギャルド風の味付けのつもりが、かなり甘い味付けになってしまいましたが、キッチンキャビネットが搬入されたら、これはこれで良しかなと思っている単純な妻です。

取り敢えず、今日の搬入でクニナカとの共同作業は終了となります。実感がほとんどないんですけど。今日1日はばたばたとしていて、クニナカの弥生さんにもきちんとお礼を伝えていません。機器類の扱い方の説明をすることも業務の1つだとかで、またあとで来て下さるようなことはおっしゃっていました。「でも遠いのに悪いです」と言ったところ、このトトロの家の完成形も見たいということだったので、それだったら社長の高橋さんもご一緒に是非来て頂きたいものです。ということで、きちんとしたお礼はその時に述べるつもりです。

1つ大きな山を越えました。これまで打ち合わせを重ねてきたものが、どんどん具体的な形として現れてきます。嬉しいことは確かなんだけれども、それでもまだここに住むんだという実感が全然ないのはなぜ??



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。現場では日々何かしらの変化があり、ブログが追いつきません。嬉しい悲鳴ではあります。そして読んで下さってありがとうございます。
興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

