スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中2階の木工事が終了(だそうだ)!

  • 2009/03/27(金) 22:43:37

納戸部屋を設けない限りは収納スペースがほとんどない昔の家。トトロの家もその点で随分と悩みました。納戸やウォークインクローゼットを取ると、他の居室が削られる・・・ジレンマでしたねぇ。そこで、それを少しでも解決するために、中2階に天井高がとても低い収納スペースを作ってもらいました。無印良品なんかのプラスチック・ケースをずらーっと並べると、収納力がありそうです。

プラン図はこれ↓。階段の向こう側にある狭いスペースです。
中2階図面

24日(火)に見た時は既にほぼ出来上がっており、その後も神明建設の業務日誌(後半部分)でも紹介されていました。小さいスペースではあるものの、ここも塗り壁にするかクロス貼りにするかいろいろ悩み、最終的には全部杉板で仕上げてもらうことにしました。たまにこだわりのクローゼットということで、天井、床、壁全てを無垢の桐で仕上げてあるものを目にしますね。一度我が家も桐でとお願いしたのですが、杉の2倍かかると言われ、あっさりと杉になりました。

↓ここはたかだか収納スペース(天井が低いので「部屋」とは呼べませ~ん)なのに、さすがは神明建設と言いますかMさんと言いますか、巾木がわざわざ付いています。細部に神は宿るのです。
中2階収納部分(2009年3月24日)


↓プラン図で言うと、階段脇あたりから見た収納部分です。
中2階収納部分入口(2009年3月24日)


・・・と書いていたら、本日の神明建設業務日誌(後半に出てきます)に中2階の木工事が終了したとありました。えぇ~?! あとは畳と建具の搬入を待つばかりの状態の様子です。外壁の漆喰も真っ白でとてもきれいな感じですし、写真を見ながら嬉しさのあまり思わず鼻息が荒くなった妻です。早く現場を見たいです。



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。現場では日々何かしらの変化があり、ブログが追いつきません。嬉しい悲鳴ではあります。そして読んで下さってありがとうございます。
興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。