スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石場立て基礎ができていた

  • 2008/11/10(月) 23:44:15

塗装のことで頭がいっぱいで、今日も工務店に出掛けては倉庫に置いてある材木の量をチェックしに行ってきました。平日も私一人で作業に来る必要ありそうです...(涙)。

・・・と塗装のことばかりを考えている間に、家の方も少しずつ進んでおりまして、いつの間にやら北側改築部分の石場立て基礎ができておりました ↓。作業としては決して楽ではないようですが(人力で穴を掘ったようです)、ベタ基礎のようにうわーっと広がっているものではないですし、面積も10坪弱と狭いので、なんだかあっさりとした感じ・・・。おまけにこの写真を見た夫の一言:「なんだかデッキが作られるみたいだな」。・・・言われてみれば、確かに。デッキで暮らすマモ家です(苦笑)。
北側部分石場立て基礎


上の写真をご覧頂いても分かるように、土壁も全部落とされていました。もともとは使えるものは全部使うというスタンスで、土壁も生かす予定でしたが、カビが生えていたらしいです。上記の石場立て基礎のことも含めて神明建設の業務日誌ブログを読んで下さい。

家は現在すっかすかです。予定を少し早めて13日(木)より瓦を下ろす作業を始めるそうです。季節柄、ますます寒そうになるトトロの家でした。



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。応援のクリックをお願いします。
あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。