FC2ブログ

工事はただいま一休み

  • 2008/10/30(木) 23:56:35

今週あたりから北側改築部分の工事が始まるかもしれないような話も以前はありましたが、現況はお休み中となっています。

というのも、材の刻みが若干遅れ気味なのと、地盤が落ち着くのを待っているからです。地盤は竹の根や杉などの巨木を撤去した後、少しふかふかした感じとなりました(いかに竹の根などが縦横無尽に張っていたかということですね)。また重機も入っていたので荒れています。なので「雨降って地固まる」のことわざ通りのことを実行するのだそうです。「もう1回ぐらい雨が降ればちょうどいいんですけどね」とは工務店の話です。

そんなこんなの工事の段取りを踏まえて、とうとう棟上げの日が決まりました! 11月22日(土)に始めて、24日(月・祝日)に棟上げ式を執り行うことになりました。なので、17日(月)から屋根の瓦を下ろす作業を始めるそうです。

大きな工事はお休み中ですが、古道具の引き取りが昨日終了し、あとは処分してもらっていいものばかりとなりました。明日あたりから家の中の片付けもされ、畳や床板も剥がされるようです。そうそう、そのまま再利用する広縁の床板を一部磨いてもらいました。隣接するリビングの床板選定の参考にするためです。80年分の日焼けでしょうかね、結構黒かったです。新材をいわゆる古色仕上げにしないと、コントラストがすごいです。どういう選択になるでしょうか?

キッチンの選定も佳境に入っています。当初はクリナップのSSシリーズで決まりかと思われました。10月中に申し込むと、膝などで軽く押すだけで開閉できる「SSサーボ」という機能が通常10万円のところ無料でついてくるので尚更! が、ここにきてタカラが急浮上。即断タイプの私にしては随分と引っ張っています。近い内には決まりそうですが。

また、今日は外壁と軒天などの塗料の試し塗りをしました。色見本が現マンションの床に並べてあり、今晩夫とどの色にするか決めて、明日必要分を注文します。そして11月3日(月)に弟も手伝いに呼び寄せて36坪分の塗装を頑張る予定です。この塗料については明日報告します。


↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。応援のクリックをお願いします。
あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト