スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台所について悩む、悩む、悩む・・・

  • 2008/09/07(日) 10:09:57

設備の大きなところである暖房や給湯はほぼ決まり、あとは台所と浴室となりました。・・・って、この2つは予算の中でもかなりの部分を占める(ことになりかねない)ので、早く決めた方が良いのでしょうが、台所は妻、風呂は夫のそれぞれのこだわりどころということもあり、なかなかこれだ!という決定打が出ません。

キッチンはレイアウトはほぼ決まり、あとはどこの製品にするかという問題だけですが、これが大変悩ましい。オーダーキッチンにしようかと思い、見積もりも取りましたが結構な額を提示され、まあ削れるところを削ればかなりの削減になるのだろうとは思いつつも、再度システムキッチンにも目を向けることになりました。

キッチンセットはリビングから100%丸見えではありませんが、半分以上見られてしまう場所に位置し、また玄関とも隣接しているため、夏に戸を開け放すと丸見え状態になります。だからある程度見た目というかデザインにはこだわりたいところ。

また、土壁、漆喰、無垢の木という化学物質ほぼ0(ゼロ)がもともとという古家なので、なるべくその点にも配慮したいという希望を持っています。

1週間前まで第1候補だったものはトーヨーキッチンの BAY シリーズです。新潟に帰省していた時に、ショールームに出掛け(東京青山のショールームはお高くとまっているようでちょっと苦手です)、じっくりとあれこれ見ることができ、見積もり書まで作成してもらいました。

BAY シリーズに惚れたのは3Dシンクという存在。3枚の種類の異なる天板がシンクに搭載されているものです。言葉での説明は難しいので、トーヨーキッチンのサイトを見てみて下さい。いずれにしろ、この天板があることで、255センチの間口でも作業スペースは十分に確保されるのです。しかもステンレスの厚みも十分すぎる程ですし。プラス、内装屋さんをしている弟の友達が「トーヨーキッチン、格好いいですし、いいですよ」と勧めます。他のシリーズはともかくBAY シリーズですとそんなに高くないですし、ミーレの食洗機も入れられるそうです。

これでほぼ決まりかなと思いながらも、「トーヨーキッチン 評判」というタグで検索してみたところ・・・意外なことが判明。

スポンサーサイト

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。