
  • --/--/--(--) --:--:--


昭和9年の広告を額装しました

  • 2008/09/04(木) 12:36:30

古屋にはひょっとするとひょっとするかもしれないお宝が残っていることは以前お伝えしました(この記事)。

この古屋を含む土地の売買契約を結んだものの、代金はまだ1割しか支払っていない段階で(敷地の境界確定が済んでから残金の支払いをする契約になっています)、それらを自分たちの所有物として扱うには若干抵抗があり、ほとんどの物は放置してあります。

ただし、紙類は非常に傷みやすく失われやすいということもあり、例外とさせてもらいました。崩壊している北側の居室には新聞が積まれており、その中にはなんと昭和9年の読売新聞がありました。埃が積もり小さな蜘蛛の住処になっていたそれらを大事に持ち帰り、とりあえず試しに龍角散の広告を額装してみました。

いかがでしょうか? 額がちょっとキンキラキンなんだけど、地味な古民家に彩りをと思いまして。飾ってみてから吉と出るか、凶と出るか・・・。
龍角散広告


右上の日付を見てみると・・・
龍角散広告日付アップ
昭和9年2月19日のものです。虫食いの跡もかわいらしく、そのまま残しました。


大きな文字の「龍角散」の脇にはこんな文句もあり、当時の世相をよく表しています。
龍角散広告一部アップ


まだ新聞は残っているので、当時を知ることのできる記事を選んで額装してみたいと考えています。ちなみにご参考までに、額は2万円少しかかりましたことを併せて報告します。


↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。
雨が続きますね~。今年は台風が来ない代わりに、なんだかおかしな雨の降り方が続きます。これも異常気象の一つなのでしょうか。早く屋根の工事を始めたいよ~。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

