
  • --/--/--(--) --:--:--


土地問題、ひとまず決着!!

  • 2008/08/02(土) 22:50:43

局丸まる1ヶ月かかりましたね、敷地の境界確定に待ったがかかってから解決するまでに。長い1ヶ月間でした。

具体的なことは一切不動産屋さんと工務店にお任せしていて、私たちは完全にノータッチでした。
私たちにとってのポイントは、「現状のまま購入できるのか?」の1点でしたから。

ということで、詳しい経緯についてはここでは記しません。また聞きでしか事情を知らない第3者があれこれ記すことって、当事者にとっては気分良くない行為と思いますので。

肝心の部分はと言えば、夫が畑や駐車場にと考えていたでっぱり部分は若干減るものの、別棟を建てるかもしれない土地はそのまま我が家の土地と認めてもらえることになりました。夫はこれで問題なしと了承しました。

決まった以上、さっさと境界確定の作業に入ってもらいたいのですが、お盆休みも迫っていますし、8月中に確定されれば良しなのかなあ。確定作業が済んでから残金の支払い、登記申請を行います。登記は司法書士に頼まずに自分でするつもりで、必死に勉強していたものですが、今となってはすっかり過去のこととなり、どんなことをするのか忘れちゃいました。


心なことは、ようやく土地問題が解決し、プランニングに本腰を入れられるということです。早速工務店に次回の打ち合わせについて訊いたところ、今週は駄目で来週末となりました。その後はお盆休みも控えているし、私が期待している程さくさくっとは進みそうもありませんが、14日に初めて収納アドバイザーの方とお会いするから丁度よいペースかもしれないと思い直しています。


記(2008年12月): 怠けていて長い間追記しませんでしたが、この後にさらなる紆余曲折を経て、現状通りの土地の形となりましたことをお知らせ致します。




↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。
子供と一緒の長い夏休み。毎日何をして過ごそうかと頭を悩ましています。恐らくこれから打ち合わせも本格化する中、毎年恒例となっている長崎や新潟のそれぞれの実家に逃げ込むという具合には行きそうもありません。やれやれ。

にほんブログ村 住まいブログへ

