スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煙突が一足先につきました。

  • 2009/01/10(土) 21:27:26

今日は朝9時に現場で工務店と待ち合わせをして、まずは薪ストーブの位置を決めました。上部の梁や垂木の位置を確認しながら、煙突と干渉しないで且つLDの床位置でも適当な場所を定めたのでした。

その場所を定めて20分もしないうちに薪ストーブの施工者が現場に到着! 「え、もう今日ついちゃうの?!」とちょっとびっくりです。先ほど決めたばかりの位置を煙突屋さんに説明する工務店。本体の設置はまだまだ後の話ですが、とりあえず煙突だけ先につけるのだそうです。私たちはその後工務店にて更なる打ち合わせが待っていたので、現場をあとにしたのですが、去る前に煙突屋さんが煙突の部材をいくつか見せてくれました。結構大きいけれど、サンタさんが通るのは難しいです。頭を突っ込んで確認した妻です。

薪ストーブを止めて片岡球子女史の絵を買おうかなんて夫と冗談で話していましたが、煙突を取り付けられてはこの絵を買うことは不可能となりました。屋根の工事が始まったことで、新生トトロの家という具合がしてちょっとうきうきしていましたが、煙突という全く新しい部材が取り付けられることで、更に「新生」感が強まり、子供たちと踊ってしまいました。

打ち合わせは午後2時近くまでかかり、帰りに現場に寄ったところ、煙突が無事立っていましたよ! 煙突屋さんの車も見えたのでお邪魔するのも気が引けたので、遠景だけ眺めて夫と二人悦に入っていました。

いつものように神明建設の業務ブログでもこの煙突工事の様子がアップされていますので、こちらの方が写真も載っていますし、話も分かり易いです。是非読んでみて下さい。



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。少しはこの記事が役に立ったと思われたら、是非応援のクリックをお願いします。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

薪ストーブが設置されて、今後の予定。

  • 2009/05/28(木) 14:36:17

トトロの家の主暖房は(って、今は夏に向かっている時期だけどさ)、薪ストーブです。

で、煙突は随分前に施工されていたのですが、25日(月)に薪ストーブ本体が設置されました! 

↓バーモントキャスティング社(アメリカ)のアンコール(黒)です。
薪ストーブ設置
あれこれこだわるマモ家には珍しく、こだわったのは大きさだけで、あとはお店の人のお薦めのまま。暖める方法にも対流式とか輻射式などがあるけれど、どちらも一長一短のようで、これだ!という決定打もなく、素人には難しい分野でした。

なぜに大きさだけはこだわったかと言いますと、全部で122平方メートル(1階102㎡+2階20㎡)という広い面積の暖房をまかなうつもりだったからです。裏側にも暖気が廻るようにと、薪ストーブの背面に小窓まで設けましたが、さあどうなるでしょうか。

隙間だらけの家だから(おまけに天井も高いし)・・・と過剰に期待しないようにしているのですが、10畳のLDと隣接する10畳の和室ぐらいは少なくともポカポカにしてくれますように。

試運転と名付けるほどのものではないけれど、一応点火した跡が残っていました。私は用事があってその場に行けませんでした。

焼き芋とかピザとか煮物料理が楽しみです。冬になったら、薪ストーブユーザーの諸先輩方のブログなどで、レシピなどを研究します。

追記:
神明建設の業務日誌にも薪ストーブ設置の様子がアップされました。
09/05/28 薪ストーブ設置完了


さてさて、今後の予定も神明建設にて聞いてきました。
まずはさておき、建具の取り付けだそうです。目下180万円かけて、オリジナルの建具をきれいにして、他にも新しい建具の製作中。大金かけているんだから、頼みまっせー。

玄関戸が取り付けられたら、つまり施錠できるようになったら、器具の取り付けをやっと行うのだそうです。待ちくたびれたよ~。
照明器具、スイッチ&コンセントプレート、水栓、トイレなど。
これらが取り付けられると、ぐんと家らしくなりますね。

それから清掃。引き渡し前のいわゆる美装でもあるし、先日行われた「洗い」の残りもあるそうです。例えば、広縁の板間で、これも結構大変だと思います。

そして最後に、畳の搬入。これで、ようやく完成。
早くのんびりゴロゴロしたいです。

具体的な日にちは、肝心の建具屋さんからまだ連絡がないそうで、わかりません。・・・という次第で、このブログも玄関戸が完成するまでストップしそうです。他に何か書くことあったかなあ。なるべく早く玄関戸がつくことを願いつつ・・・。




↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。